すもものひるね

毎日更新しています。美容・ダイエット・シュガーフリー・猫・カープ・植物・外食の事など。

富士登山要るもの要らないもの

行ってみて分かった富士山について
記録…

f:id:yumi458:20140728201834j:plain


登山口はどの登山口からも協力金の窓口あり。


荷物について


要るもの

要らないもの


★要るもの★

マスク
富士山は埃だらけ鼻の中も真っ黒になる。

耳栓 アイマスク(めぐリズム)
山小屋快適グッズ

サングラス
日焼けだけではなく飛んでくる砂が目に入るのを防ぐ

泥除けスパッツ
靴の中が砂だらけになるのを防ぐ


グローブ
しっかりしたものが良いストックが使いやすい。

インナーシーツ
山小屋のお布団に入るときにあれば良い山岳ガイドさんの必需品らしい。

頭痛薬
高山病に効く


明る過ぎないライト
夜間登山がなくてもライトは必須
山小屋の消灯後(消灯21時)
今回明るいのしか持っていかなかったので、iPhoneのライトが意外に活躍した。



防寒具は薄いのを重ねる感じが良い。
微妙な温度差に対応できる。


薄くて軽いウェア
ホグロフスのSALEで見つけたこの長袖が
歴代No.1の着心地でめちゃめちゃ涼しい。もう一枚追加しようと思います。
SALEで8千円ぐらいだったけどすでに8千円以上の働きしてくれてる。


f:id:yumi458:20140729053327j:plain





お約束…(笑)

f:id:yumi458:20140729055416j:plain







★要らない★

水分
山小屋で買えるのでたくさんは要らない
6合目までペットボトル500ml  300円
上の方の山小屋は500ml 500円
高いけれど重たい思いをするより良い


トイレットペーパー
山小屋のトイレ山頂のトイレは付いている。ポケットティッシュで十分。
トイレ利用は200円〜300円必要


酸素
ちょっと吸ったぐらいで高山病は防げない、実感した。


たくさんの行動食
休憩で一つつまむぐらいで十分。



以上また思い出したら記録します。


山頂のお鉢の画像
あ〜キレイ★
↓        ↓
f:id:yumi458:20140728204828j:plain